塵芥箱

140字で収まらない感想や紹介

FANZAサマーセールと最近やったもの

最近アニメサボって裏でシコシコと美少女ゲームやってました。

というのも、最近FANZA(旧DMM)がかなりお得なセールをやっていて、それで爆買いしたゲームや懐かしいゲームをプレイしたらそのまま手が止まらなくなり……という感じです。

加えてこのサマーセールが8月24日までなので、ならせっかくだしオススメ用にブログとしてしたためようと思った次第になります。

 

https://dlsoft.dmm.co.jp/feature/half/ch_navi=none/

(※リンク先R-18)

 

ではネタバレ避けた紹介や感想書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

『向日葵の教会と長い夏休み』

f:id:NagiPleia:20200818175829p:plain

フォロワーに勧めたらやってくれたんで自分も再プレイしました。

雰囲気×日常×SF(少し不思議)×伝奇で、田舎町での女の子とのイチャラブを楽しめながらも話が面白い泣きゲーです。

共通ルートにキツい箇所があったり主人公が無鉄砲なところもありますが、詠ルートと何と言っても雛桜ルートが本当に素晴らしい出来なのでやって欲しいです。

 

金剛石ルートはマジでどうにかならなかったのかよ。

 

 

 

 

 

『H2O footprints in the sand & √after and another』

f:id:NagiPleia:20200818180106p:plain

これも勧めたらやってくれたんで再プレイしました。勧めたくせにほとんど全部話忘れてました(え?)。

陰湿な田舎での差別の話とそれを様々な形で乗り越えた後(after)の話です。

ルートごとによる設定の矛盾がかなり気になったり、キャラごとの当たり外れも大きいですが話はちゃんと面白いです。ただ文章やギャグは古典みたいなコテコテ萌えゲーなんで人によっては合わないかもしれません。

サクラノ詩プロトタイプが盛り込まれてるので、プレイ済みの人は感慨深くなるシーンも多いためオススメです。

f:id:NagiPleia:20200818180307p:plain

俺が一番好きなヒロイン。ちなみにこいつはエロシーンはあるけど攻略できないです。

 

 

 

 

 

『ATRI -My Dear Moments-』

f:id:NagiPleia:20200818180231j:plain


ATRI -My Dear Moments- Opening Movie

美少女ゲームではなく一般作品です。

FANZAにはありません。Steamでご購入ください。

素晴らしき日々』や『サクラノ詩』を手掛けた枕(ケロQ)と『グリザイアシリーズ』や『ISLAND』『ジブリールシリーズ』を手掛けたFrontWingがタッグを組みアニプレックスが販売したかなりの意欲作です。

ライターを務めたのは上にある『ひまなつ』の雛桜ルートや『見上げてごらん、夜空の星を』『この大空に、翼を広げて』『天色*アイルノーツ』等のメインを書き上げた紺野アスタさんという豪華さ。

しかもこれが2000円ちょっとで買えるんだからどういうことなんだよ。

少しでも気になった人は上のOP映像を見て欲しいんですが、ビビるほどグラフィックが綺麗で一つ一つのCGが異様に凝られてるんですよね。

実際にプレイすると、水の気泡一つ取ってもしっかり動くように作られていて、演出の違和感もなく作品にマッチしているから凄いの一言につきます。

ちなみにSCA自先生に何度もリテイクをかけて弱音を吐かせたらしいです。

また声優さんの配役も非常に納得のいくものでした。赤尾ひかるさんの声がアトリの快活さを十二分に表現できていてよかった。たまにかおす先生に聴こえましたが。

音楽や劇中歌も綺麗で、ゲーム本編ディスクつきのサントラが秋頃発売するので、興味がある人はそちらを買うとお得かもしれません。

内容としては衰退した世界でのヒューマノイドとの恋愛模様を描きながら、人類を救う一本道のSF作品。この表現は便利なんで陳腐になるかもしれませんが、これは正しくセカイ系だと思います。知らんけど。

不満点を挙げるとすれば、文明崩壊設定に期待すると箇所箇所でインフラは生きてたり一応行政は作用していたり、生活に困窮してる描写が薄かったりが疑問に残りました。あとこの価格帯なら仕方ないけどボリューム不足で、バッドエンドとかかなりの尻切れトンボでした。

やはり枕×FrontWingだと期待値が跳ね上がるからフルプライスでやりたかった感はあります。

とはいえここ最近で一番価格に対する満足感が高かったのでぜひやってみてください。

 

 

 

 

 

アメイジング・グレイス

f:id:NagiPleia:20200818183501j:plain

不可思議な常識や伝統を守る芸術都市に迷い込んだ主人公が、クリスマスになると迎える終末に向けてループを繰り返しながら運命を変えていくタイムリープ作品です。

町の設定がスマガ、テーマがサクラノ詩と同様に美学と人生の幸福についてであり既視感は否めませんが、世界観の構築や伏線の回収、謎解きの痛快さなどは今までやってきたノベルゲームの中で一番なんじゃないかってくらい鮮やかでした。ループものやってるっていうよりミステリー読んでる感覚に近かった。

若干ネタバレ入ります(読みたい人は反転してください)。

ただメインヒロインがメインヒロインじゃないです。性質上メインヒロインのグランドエンド入るにも裏ヒロインを経由しないといけないため、裏ヒロインに感情移入してしまうし泣き要素も半分持っていってしまいます。多分人気投票しても裏ヒロインが一位になりそうだし。それに加えかなりメインヒロインが不遇なのも可哀想で仕方なかったところですかね。

共通ルートではこいついるか?みたいなヒロインにも、個別やグランドエンドになるとちゃんと役割が与えられていて、一本取られたという感じで気持ちよく騙されました。

不満点としてはCGが全体的に正面からの立ち絵ばっかです。ATRIやった後だからそれがなおさら気になってしまい、ここCG欲しいな!ってところも盛り上がりに欠けました。

あとタイムリープ設定に無理があったりズルだろみたいな箇所もありますが、まあ自分がこだわり強めなせいかもしれません。

最後にプレイ時間がかなり長いのでやるときは連休とかのほうがいいと思いました。謎が暴かれていく過程で途中でやめると萎えてしまいそうなので。

ただ完成度はさすが2018年萌えゲーアワードのシナリオ金賞なだけあって非常に楽しめました。ぜひやってみてください。

 

もしアメグレをやってみてお気に召した方は、9月下旬にきゃべつそふとから大正ロマンを主軸に、同じタイムリープを主題にした新作が発売されるので、体験版をやってみてはいかがでしょうか。自分はおそらく購入するので、感想をリアルタイムで言い合えたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

『フレラバ』

f:id:NagiPleia:20200819004740j:plain

上記のようなカロリー高い泣きゲーやってたので箸休めで100年ぶりにやりました。

やっぱバカゲーはいいですね。何も考えず適当に選択肢選んで女の子と仲良くなって笑えるし。

HOOKSOFT(SMEE)とかいうバカップル書かせたら世界一のブランド。天下取りになれる。

 

ちなみにシナリオゲーとか興味ないよって方はこのフレラバやメイキングラバーズ 、カノジョステップ、ノラととなんかオススメです。かなり笑える上に、現在FANZAでもセールされてますし。まあ自分はメキバとノラとと積んでるんですが(え?)。

 

 

 

 

 

G線上の魔王

f:id:NagiPleia:20200821015623p:plain

「え、これやってなかったん?」とフォロワーに突っ込まれましたが初見プレイです。

るーすぼーい作品は車輪の国と流し読みした無能なナナくらいしか触れていなかったので、かなり新鮮な気持ちでプレイできています。今は妹ルートの終盤です。

散々ネタバレされて"魔王"の正体も知ってしまっているんですが、それを差し引いてもかなり面白いです。叙述トリックの種明かし知っててもすいすい読み進められるのはさすが美少女ゲームアワード2008年大賞だと思います。

文章は若干の癖があります(オブラート表現)が、それでも面白さは本物なので、ぜひオススメです。

 

 

 

  

 

『新妻環』

f:id:NagiPleia:20200821013554j:plain

このモザイク意味ある?

最後にこちらはサマーセール対象商品ではないのですが、先日見かけたら別のセールキャンペーン対象になっていたので紹介しておきます。

これは、有り体に言ってしまえば抜きゲーです。

自分はあまり抜きゲーはやらないのですが、プリコネの二次創作を描いている方が制作に携わっているということで興味がわき、またその空気感が非常に好みだったので購入しました。

エロゲのエロシーンとか普通にスキップしてた(え?)自分にとって、これはエロすぎて衝撃的でした。いかんせん古臭いエロゲばかりやっていたので、エロシーンがぬるぬる動くとかマジでビビった。かがくのちからってスゲー。

ただ抜きゲーなのでシナリオはないようなものなので、ヒロインとの関係性とエロシーンを楽しむって感じです。

 

 

低価格帯といえば、初の低価格帯で萌えゲーアワード本賞の準大賞に輝いた、最近巷で噂のきまぐれテンプテーションが気になっています。シルキーズプラス(旧elf)の作品で、驚くほど綺麗なCG、小春めうさんのOPもめっちゃいいし、Live2DなのかE-moteなのか自分は明るくないので分かりませんがヌルヌル動く立ち絵とエロシーンに加え、シルプラ特有のホラー展開と練られたシナリオでめっちゃ良さそうなんですよね。

ヒロインはポサラさんでサブに鈴谷まやさんやあじ秋刀魚さんも出てるし。多分ここに書いてるどの作品より一般ウケするのではないでしょうか。

f:id:NagiPleia:20200821044331j:plain

おっぱいデッケェー(鳶)

 

 

 

 

 

 

 

 

色々紹介しましたが、もちろん他にも様々な名作美少女ゲームが現在値下がり中です。

『ゴア・スクリーミング・ショウ』『はるまで、くるる』『ギャングスタ・リパブリカ』『最果てのイマ』『アオイトリ』『アマツツミ』『未来ノスタルジア』『明日の君と出逢うために』『群青の空を越えて』『スワローテイル』『ネコっかわいがり!』『彼女たちの流儀』『赫炎のインガノック』『古色迷宮輪舞曲』『死神の接吻は別離の味』『車輪の国、向日葵の少女』『Euphoria』『フラテルニテ』『エレホン』『マゴットベイツ』『9 nineシリーズ』『暁の護衛』『人間デブリ』『Room No.9』『家族計画』『るいは智を呼ぶ』『夜巡る、ボクらの迷子教室』など……

アニメ化作品ならワガハイ、ef、ましろ色、大図書館、ヨスガノソラやプレミアゲーならCARNIVAL、媚肉の香り、同級生とかね。

ここに書いたら書ききれないような作品ばかりですので、ぜひ冷やかしでも一度このセールに目を通してみるのもよいのではないでしょうか。ちなみに自分は今回で3万以上使ってしまいました(助けて!)。

 

では末筆になりますが、最後まで読んでいただきありがとうございました。ぜひこの機会に興味のある美少女ゲームをプレイしてみてください!

 

 

 

 

 

 

f:id:NagiPleia:20200821022359p:plain

 DL版CARNIVAL一生起動しないんだけど、何で?